『横浜の畑からこんにちは 霜月』完成です。

というわけで、昨日(11月20日)にお邪魔した、
横浜市都筑区にある「大市園」の、中山さんご協力で
地元横浜の美味しくて安全・安心なお野菜を使った、


地産地消弁当
『横浜の畑からこんにちは弁当 霜月』完成です!!




メニューは
メイン:ろーる・はくさいのカレーソース仕立て
煮物:里芋の煮物
サラダ:わさび菜とミニ大根・赤カブのサラダをカボスドレッシングで

今回のお惣菜レシピは順次、公開していきます。
お楽しみに!!  


Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 2009年11月21日 12:25横浜の畑からこんにちは弁当

リサイクルデザイン2009専用弁当完成!!

とうとう完成いたしました。

『リサイクルデザイン2009』出店の為の特別弁当が完成いたしました。
(「リサイクルデザイン」に関しては、こちらをご覧ください)



その名も
『横濱の畑からこんにちは弁当』

こちらをポチッと。画像が拡大されますので。。


このお弁当はいわゆる地産地消をコンセプトにしたお弁当で、
野菜はほぼ横浜産、お肉もお隣の藤沢産を使用しています。
(他府県産は、米・玉子・パスタぐらいかな・・・・)
なので、横浜率(横浜の野菜使用率)は82%。
本当に横浜中央市場の藤岡さん、農家・畜産のみなさん、ありがとうございます。

ちなみに、このお弁当は、
港北区の中山さん、保土ヶ谷区の苅部さん、藤沢の宮治さんにお逢いし
そのお人柄や生産物の素晴らしさに驚き、その驚きをそのまま皆さんにお伝えしようと
考え、立案した、メニューとなっております。

多くの子供たち・ご家族づれに、このお弁当を食べながら
「横浜ってすごいよねぇ~こんな美味しい野菜が取れんるんだもん」とか
「横浜にも農家があるんだね~」、あるいは「もっと街をきれいにしなきゃね」なんて
話をしてくれたら言うこと無です。

まぁ、ちょっと妄想が入っていますが・・・・・・・・(笑
横浜の環境を考える、ちょっとしたきっかけになってくれれば・・と願うばかりです。

10月25日、お時間のある方は、ぜひ大桟橋へ。
数量限定で販売致しますので。。

  


Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 2009年10月13日 08:32横浜の畑からこんにちは弁当