横浜産の夏野菜を使って・・・・・



夏ですね・・・・。
こうも暑いと、食欲もだんだん無くなっていくもの。

というわけで・・・
今回は、横浜産の夏野菜をつかった冷麺を作ってみました。
その名も、「横浜産夏野菜のジュレ風冷麺」。

材料は、JA横浜さんが都筑区で運営されている野菜直売所
「めるかーと」で購入してきました。



材料は・・・・・・・・
素麺に鶏肉・冬瓜・ナス・オクラ・ミニトマト・大葉。

作り方は簡単。
①冬瓜・ナスをサイコロ状に小さくカット。オクラは輪切り。
②鍋に水を入れ、火にかけ、沸騰してきたら鶏肉を入れ茹でる
③鶏肉に火が通ったら、鍋から取り出し、出汁を加える。
 (出汁は市販の細粒のカツオや昆布だしでOK)
④出汁に麺つゆ、酒、みりんを加え、味を調え、冬瓜、オクラをさっと茹でる
⑤鍋を火から離し、オクラと細かくカットした大葉をボールに入れ、ゼリーの元を加えジュレを作る。
 (この時、一気に加えるのではなく、少しずつ混ぜながら加えていくのがポイント)
⑥別の大きなボールを用意し、そこに氷をはりゼリーの元が入ったボールをその上に載せ
 冷やしながら固めていく。(お菓子のゼリーのように、固めすぎなくともよい)
⑦別鍋で素麺を茹で、冷たい水で締めたのち、よく水切りをし、オリーブオイルで軽く揉んでおく
⑧お皿を用意し、素麺を山状に盛り、その上から良く冷えたジュレをかけ、茹でカットした鶏肉
 ミニトマトを彩りで載せて完成。

ちょっとジュレを作るのが、慣れないと大変かもしれませんが
素麺とプルプルしたジュレのマッチングは最高です。
また露地野菜で生産された季節のお野菜の味の濃さを感じられる逸品です。

お料理がお好きな方は、ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。。
  


Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 2010年08月07日 08:56Comments(0)うお時の新作

MR・会議、セミナー等向け弁当『御会食シリーズ』発売開始!!

春先は、弊社・うお時にとってグランドメニューの更新時期。
一昨日、全部で20種類前後の写真撮影を行いました。

本年度のメニューは、チラシが確定したら発表をさせて頂くことにして・・・・
今回は、今年から販売する新シリーズの告知を。




その名も・・・・・・・・
『御会食御膳シリーズ』
この商品群は、ちょっと高級な会議用お弁当シリーズです。
今までも、お客様からの御注文に合わせてお造りをしてまいりましたが
今年度からレギュラーメニュー化。

色鮮やかで、楽しい、良い商品が出来たと思います。
是非、会議やセミナー、あるいはMR等で御利用下さいませ。
どうぞ、よろしくお願い致します。




  


Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 2010年04月13日 08:38Comments(0)うお時の新作

うお時の新作です。。




うお時の新作は・・・・・なんと「タイ風グリーンカレー」。
実は、うお時のある中区若葉町は知る人ぞ知る、多国籍な人たちが集う街。

なので、ずっと前から商品化をしたいなぁ~と思ってました。
お弁当で、グリーンカレー、ちょっと斬新でしょう。(笑  


Posted by 仕出し弁当「濱乃や」 at 2010年03月27日 09:36Comments(0)うお時の新作